OceanBottle 熊本 エコボトル 海洋汚染

OceanBottleを購入するというエコ活動

【BUY 1,COLLECT1000】

OceanBottleというボトルがあります。

このボトルを1本購入することで
1000本分、重さにして11.4KGの
プラスチックを回収する基金をサポートすることができます。

問題の根本から解決しようと
海洋プラスチックの問題が起きた仕組みそのものから
解決しようと試みているイギリスから発祥したチーム。

マイクロプラスチック、
海洋汚染や海洋投棄のゴミの問題を知ったときに

「海辺のゴミ拾いをする」
という地道な行為とは別の
もっと根本的な問題への働きかけが
あるはず、と思っていました。

これらの問題に取り組んでいる
すごい人たちが世界中にはきっといて
その活動を今の私にできることで
何かサポートできないか、
と考えていたときにこのボトルに出逢いました。

「購入するという行為」が

「その会社を、団体を支援する」
【投票している】
ようなものだと考えたときに

それが実は地球の未来を
真剣に考えている団体の活動を
サポートしているとしたら私はとてもうれしいです。

小さな頃から環境問題に興味があったからこそ
知れば知るほど突きつけられる現実が
あまりにも希望がない情報も多く

環境問題に意識のある人なら
きっと一度はぶつかる壁

「罪悪感」
「絶対的な絶望感」

から、環境問題を配慮した生き方と
自分のライフスタイルのバランスが
わからなくなっていました。

あえて無関心なふりをする時期が
実は最近までありました。

でも息子くんが自分の意見を
しっかりと主張する年頃になったときに

環境問題にポジティブに向き合う姿を
親としてみせていきたい!
と想うようになってきました。

昔の私のように恐怖心が根底にある
問題への取り組みではなく

「世界にはこんな風に
地球をよりよくしていこうとしている人たちが
いるんだよ、すばらしいね。
私たちのできることは何があるかな」

と対話しながら自然に行いたい。

自分を、家族を、友達を大切にするように

【地球を大切にする】という生き方が

きっと今の子供たち、若い世代の人たちは
知識からではなく
もう感覚的に、感性で
理解している子たちが多いように感じます。

まずは私たちにできる
一つのアクションとして
OceanBottleチームの活動を
子供たちに伝えています♡

♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾

全米ヨガアライアンス認定
国際ヨガ資格RYT200
VINAYAKAヨガスクール

*【募集開始 / 第三期RYT200熊本】

2022年3月から11月平日コース
2022年3月から12月週末コース

個別説明会受付中!

関連記事

  1. ryt200 RYT200 熊本
  2. 海 ヨガ 熊本
  3. サバイバルキャンプ 熊本 ヨガ
  4. ヨガ 習慣化プログラム 
  5. バリ島リトリート 熊本
  6. ryt200 RYT200 熊本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP